ブログ
ブログ
2020/09/01
家の耐震は大事!
防災の日にちなみ息子と地震防災センターへ行って来ました。
我が家の防災について、3日分のストックはあるし、何とかなるだろうとゆるく考えていた自分の認識がとても甘かったことに衝撃を受けました。広域に発生する地震、南海トラフ地震。隣の県も同じ被災地になり、すぐに救助の手は来ない恐怖。生き残るためには、普段から準備をしていくことが大切で、命を守る為には耐震補強がどんなに重要か考えさせられました。私がはっ!思ったのは「簡易トイレ」の準備です。食料や水の準備ばかり考えていて、食べたら…トイレが必要なんですよね。凝固剤、買わなきゃと思いました。
高橋建築が建てる家の耐震は、今も昔も耐震等級3(耐震基準1.5)=最高等級です。何度も来る地震時の振動で家がねじれてしまわぬように、壁量計算はもちろんのこと本質的な家のバランスにも重点をおき、本震・余震に耐える強固な家づくりを行っております。静岡県耐震補強相談士でもありますので、既存住宅の耐震補強工事も数多く手掛けております。静岡県では耐震補強工事の一部補助金が活用できますので、築年数が40年以上のお家へお住まいの方はご自身・家族の命を守るうえでも耐震補強工事をおすすめ致します。
(事務員の高橋)